J’hopper’s Heaven (ジョッパーズヘブン)

ジョブホッパー・ボブがジョブホッパーでなくなる日を夢見るブログ

もうそろそろサーバへのファイルアップロードといえばFTPとかいうのはやめてはどうか

FTP

おはよう!そして会えないときのためにこんにちは、こんばんは、そして、おやすみなさい。ジョブホッパー・ボブです。ョ´Д`)

絶賛移設中の鯖の現行設定に、FTPが入ってますた。なぜだ。なぜなんだ。なんでまだFTPとかつかってんだぁぁぁぁぁーーーーっ!!

SCPかSFTPではだめなのか、と。
いやむしろそっちだろ、と。
毎回パスワード入れるとか、気が狂ってるのか、と。
いやまさかパスワードがないのか、と。
平文通信で気持ち悪くないのか、と。
そりゃもうあれですよ、インターネットという大海原の中を全裸で走り回るようなもんなんですよ。色々出ちゃってるよ? 服着ようよ、服。せ、せめてパンツだけでも。

はい、というわけで、FTPポジション奪取に向けて、今回は、全力でSFTPとかSCPの魅力を語っていくよ!( ・`ω・´)キリッ

魅力その1. 丸見えじゃない。

SCPちゃんもSFTPちゃんも、お洋服着てインターネットの大海原を走り回るのでね。FTPちゃんみたいに、全裸じゃないですから。丸見えじゃないですよね。

ま、一般的には暗号化とよばれてますけれどもね、このお洋服は。コホン。あ、ついつい「暗号化」などという専門用語が。(・ω<) テヘペロ

魅力その2. 鯖に必要なのはSSH。そう、それだけ。

Linux界隈の鯖ですと、フツーにSSHがデフォルトでインストールされています。

そう、SCPちゃんもSFTPちゃんも、SSHさえインストールされてればオッケー!もーまんたい!使えちゃう!他にはもうなにもいらない!FTPちゃんみたいに、vsftpdみたいな追加インストールが必要ないですのよ、すてき。(●´∀`人´∀`○)

魅力その3. シェルスクリプトにやさしい。

定期的なアップロードとかダウンロードとかを自動化するのにシェルスクリプトを書くことがそれはもう息吸って吐く並みに普通にあるわけだけれども。その話でして。

これは、、SFTPちゃんには耳の痛い話なのだけれども。対話形式のやりとりってスクリプトにするのめんどいんす。expect コマンドを駆使すればまーできるんだけど、魔術師みたいなコードになってあとからみたときに、なんだろう、もう心ボキボキに折れるんだよね、解読に。あーー、もういいや、おしまい!ってなる。

なので、自動化するならもう100:0でSCPちゃんに軍配。(*´ω`)

魅力その4. オサレなMacユーザならターミナルでカコイィ!

黒い背景に白い文字。そう、それはターミナル。これはボブの個人的な志向ですが、あらゆる作業をターミナルでできるひとって、たとえうってるコマンドがpwdとlsのループだとしても、もうその雰囲気だけでイケメン。抱いて。

話が若干それたけど、SCPちゃんもSFTPちゃんもMacならターミナルからコマンドラインで実行できるからね。雰囲気イケメンになれること間違いなし!

Winユーザなひとはこちら↓
forest.watch.impress.co.jp

魅力その5. パスワードなしで使える

前もってファイルのアップロード(またはダウンロード)先に合鍵を渡しておくことで、パスワードなしであんなことやこんなことがし放題!

ま、一般的には公開鍵認証とよばれてますけれどもね、この合鍵は。コホン。あ、またついつい「公開鍵認証」などという専門用語が。(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

まとめ

もう、そろそろ、FTPは、やめよ。てか、お願い、やめて。+゚(。pдq)+゚。エーン